あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

加齢による物忘れと認知症との違いを理解しよう!/東京都江戸川区のあん摩マッサージ指圧師

皆さんは、「物忘れ」と「認知症」の違いをきちんと理解していますか?
これらは混同されやすいですが、それぞれの特徴を理解することで、適切な対応早期発見に繋がります。
 
まず、「加齢による物忘れ」は、年齢を重ねると自然に起こる現象です。
日常生活に大きな影響を及ぼすことは少なく、時間が経つと思い出すこともあります。
また、物忘れは一時的で、記憶力の低下は一部の情報に限られます
 
一方、「認知症」は、脳の病気であり、記憶障害以外にも、思考力や判断力の低下が見られます。
これは日常生活に大きな影響を及ぼし、時間が経っても改善されません。
 
認知症は進行性であり、症状は徐々に悪化します。
したがって、物忘れと認知症は、原因、影響範囲、進行性で区別できます
物忘れが日常的であるならば、それは加齢による自然な現象かもしれません。
 
しかし、記憶障害が生活に大きな影響を及ぼし、他の認知機能にも影響を
及ぼす場合、認知症の可能性があります。
 
気になる方は、早めに専門家に相談しましょう。

 

あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院です。東京都江戸川区の篠崎(本院)と船堀院がございます。寝たきりや歩行困難な方を対象に、ご自宅や施設に訪問し、健康保険を使ってリハビリやマッサージ・鍼灸治療を行っています。当院では患者様やご家族様にご納得の上で施術を始めて頂きたいので、「無料相談」「無料体験」を行っています。どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院
電話: 03-3698-0211 FAX: 03-5879-7027
本院:東京都江戸川区下篠崎町9-2 ソレイユ2
船堀院:東京都江戸川区船堀4-8-5 ファーストパレス1
E-mail: assist.edogawa@gmail.com
お電話・メール・FAXにてお気軽にお問い合わせください。
あん摩マッサージ指圧師、訪問マッサージの求人情報はこちら