あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

人生100年時代を支える摂食嚥下リハについて:戸原玄教授の講演に参加して(船堀会)

10/17(木)、江戸川区のタワーホール船堀にて、東京医科歯科大学の戸原玄教授による「人生100年時代を支える摂食嚥下リハのお話」についての講演に参加してきました。

この講演は、当院が所属する「船堀会」が主催しているもので、参加者の多くは江戸川区内の歯科関係者や介護関係者です。
皆さんとても熱心で、学びに対する姿勢がとても印象的でした。私も普段、介護やリハビリの現場に携わっている一人として、非常に貴重な時間を過ごすことができました。

会場は、戸原教授のユーモアあふれるお話もあって、終始和やかな雰囲気でした。摂食嚥下という、普段私たちがあまり意識しない動作について、教授がとても分かりやすく説明してくださり、ふだん何気なく食べている行為の裏にある多くの働きについて、改めて気付かされました。

食事の楽しみを守るために

戸原教授が講演で強調されていた「食べる楽しみを守ることの大切さ」は、特に心に響きました。
食事は栄養を摂取するための行為であるだけでなく、人とのつながりや、日々の楽しみのひとつでもあります。高齢になり、摂食嚥下に問題が出てくると、その楽しみが失われてしまうことは、身体だけでなく心にも大きな影響を与えるものです。
戸原教授の言葉を聞きながら、今後のケアの中で、どうすればその「楽しみ」を少しでも長く続けていけるかを改めて考えさせられました。

 

リハビリの現場での実践

教授から紹介された摂食嚥下リハビリの具体的な方法や、日常生活で簡単にできるトレーニングは、すぐにでも実践できる内容でした。私たちが日々行うケアの中でも、小さな工夫を積み重ねていくことで、大きな違いを生むことができると感じました。

 

今回の講演を通して、摂食嚥下リハビリの重要性やその可能性を学ぶだけでなく、同じ志を持つ仲間と共に考える時間が持てたことが何よりも素晴らしかったです。これからも、地域の介護や医療の現場で、食事の楽しみを守りつつ、高齢者の方々が少しでも安心して日々を過ごせるように、共に努力を続けていきたいと思います。

 

 

健康保険織扱
あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

本院:東京都江戸川区下篠崎町9-2 ソレイユ2階
船堀院:東京都江戸川区船堀4-8-5 ファーストパレス1階

電話:03-3698-0211